入力、出力、AIプロンプトエンジニアリング

AIは未開のフロンティアです。生成AIがこれほどスタートしたのは、学習して適応する能力という非常に人間の癖を模倣しているためです。そしてそれは容赦なく行われるので、これは私たち全員にとって衝撃となるはずです。ただし、他のマシンと同様、使い方を知っていればより良い結果が得られます。AIも同様です。私たちにとっての課題は、答えを見つけることだけではありません。それは正しい質問をすることです。

 

AIは単なるツールではありません。それは使い方を知っている人にとっては力を倍増させるものです。

1. プロンプトエンジニアリングの向上

単純なプロンプトは便利です。上司からのメールをカットアンドペーストする前に「TLDR:」と入力すると、とりとめのないメールが明確な説明に変わります。

2. 入出力モデル

生成AIを最大限に活用するには、プロンプトエンジニアリングの入出力モデルを使用します。fassforwardでは、このモデルを使用して、人間には可能だが退屈で非常に費用がかかることを、AIを使用して組織の文化を正確に記述するために活用しました。

 

AI:この場合は、Anthropicのクロードです。

 

入力:私たちはAIに、ビジネス人類学者としての行動方法、ファスフォワード独自の文化フレームワークに基づいて問題を組み立てる方法、そしてクリーンだが構造化されていない従業員の1万行に及ぶ大量のデータを与えました(フィードバックも含む)。

 

出力:私たちは出力形式(肯定的、中立的、否定的な文化的側面の数)を指定し、私たちが興味のないものをクロードに伝え、出力がどのようなものになるかの例を示しました。

 

その結果、数か月かかる作業が数時間で完了しました。これにより、企業文化についての実践的で実用的な説明が可能になりました。おそらく3Dタンパク質構造の予測ほど画期的ではありませんが、これは生成AIの変革力の証です。

3. 誰でもより良いプロンプトを書くことができ

入出力モデルに従います。まずはインプット。

 

AIに専門家としての役割を果たしてもらいます。専門のシェフや受賞歴のある脚本家からアドバイスを求めていますか?

 

次に、フレームワークを提供します。文化や戦略を理解する具体的な方法がある場合は、それをここに含めてください。

 

次に、持っている重要なデータを共有します。これは生データである場合もあれば、作成した下書きである場合もあります。

 

AIにタスクを実行させ、AIに実行してもらいたい作業の概要を説明します。

 

そして最後に、避けるべき言葉や話題など、してはいけないことを伝えます。

 

求めている出力を明確に述べてください。

 

必要な出力をフォーマットします。リスティクルをお探しですか? 3つの異なるバージョンが必要ですか? それともテーブルとして整理された出力ですか?

 

あなたの聴衆は誰ですか? あなたの出力を誰が消費するかについてのガイダンスを与えることで、AIのレベルとトーンが決まります。

 

あなたが望むものの例を挙げてください。これにより、AIに具体的な作業の基礎が与えられます。

 

何らかの方法で出力をランク付けまたは評価します。

 

そして、それは会話であることを忘れないでください。継続的な対話では、出力を改良することしかできません。

4. 結論

AIを活用したプロンプトエンジニアリングは、効果的なコミュニケーションや問題解決において非常に有益であることが示されています。単純なプロンプトの使用から、入出力モデルを活用した高度な業務に至るまで、AIは私たちの作業を効率化し、生産性を向上させることができます。重要なのは、適切な入力と出力を明確に定義し、AIに適切な指示を与えることです。さらに、AIとの持続的な対話を通じて、出力の改善と調整を行うことが重要です。これにより、AIを最大限に活用し、組織や業務の課題に対処するための新たな手段を見出すことが可能となります。

 

プロンプトエンジニアになるための一般的なアドバイスを提供することはできます。以下は、プロンプトエンジニアリングに関連するキャリアパスの記事で、ぜひ一読してください。

miichisoft.com