1. 開始時に製品要件を慎重に計画し確定すること
起業家はよく自分の製品の完成形をイメージしてスタートする。しかし、開発が進むにつれて、製品のイメージが変わってしまい、開発期間とコストが増加する可能性がある。アウトソーシングしている場合でも、自社内で製品を作成している場合でも、製品要件書(Product Requirements DocumentまたはPRD)を使用して製品開発を計画することが重要である。PRDは、製品開発において重要な役割を果たし、以下の点を確認することができる。
- アイデア(製品)に必要な機能の最終リストを作成する
- UIデザインと製品のUXに必要な要件を追加する
- 開発段階のタイムラインを設定する
- 各段階の見積もりを作成する
- アプリのプラットフォームを定義する
要件書は、関係者全員が理解できるように詳細かつ具体的に作成する必要がある。
2. プロトタイプを作成する
クリック可能なプロトタイプを作成することは、コストを抑えるための素晴らしい方法である。デザインチームはAdobe XDやFigmaなどのツールを使用して簡単にクリック可能なプロトタイプを作成し、アプリのフローを展示することができる。これを使用してユーザーエクスペリエンスを微調整し、開発を開始する準備ができているかどうかを判断することができる。
3. アプリ開発をアウトソーシングする
もし社内で開発チームを既に持っている場合、作業の半分は終了しています。あなたが行う必要があるのは、彼らにあなたのPRDを提示し、見積もりを取得し、アイデアから製品への旅を始めることです。
アウトソーシングには多くの利点があります:
- 開発コストの削減
- グローバルな人材プールへのアクセス
- 自分自身のチームを雇う必要がない
- 需要に応じてリソースを拡大縮小できる
優れたアウトソーシングパートナー(私たちのような)にアプリ開発のニーズをアウトソーシングすることは、以下のようなアウトソーシングに関連する一般的なリスクを減らすことができます:
- コミュニケーションの問題
- 労働時間帯の問題
- 隠れたコスト
- セキュリティリスク
- コード品質
- 知的財産の盗難
- 品質の制約
4. MVPを作成する
MVPまたは最小限の実用的な製品を作成することは、最終製品を作成する前に試水することができます。MVPは、ターゲットグループの期待に応える最小限の機能セットを備えた製品の縮小版です。MVPは、時間内に立ち上げ、ユーザーフィードバックを得て、最終製品を改善するのに役立ちます。Groupon、Airbnb、Uberなどの優れた製品は、MVPから始まったものです。MVP開発のベストプラクティスに従うことで、スリムで高品質な製品を作成できます。
5. クロスプラットフォームのモバイルアプリを作成する
モバイルアプリをリリースしたいすべての起業家は、iOS、Android、または両方のためにリリースするかどうかのジレンマに直面しています。両方のプラットフォーム用にネイティブアプリを作成することは費用対効果が低いです。一方のプラットフォームのみでアプリを作成すると、もう一方のプラットフォームの大規模な顧客層を見逃す可能性があります。
最も良い方法は、両方のプラットフォームで動作する基本的なウェブアプリケーションであるクロスプラットフォームアプリを開発することです。Twitterは、クロスプラットフォームモバイルアプリの有名な例です。Flutter、Unity 3D、React Nativeなど、クロスプラットフォームアプリを開発するための人気のある技術があります。
6. 既存のプラットフォームを利用
独自のプラットフォームや技術を作成するよりも、安定した既存のプラットフォームや技術を使用する方が良いです。ほとんどすべての機能に対してサードパーティのライブラリが存在しています。たとえば、サードパーティのメッセージングサービスを使用したり、既存の注文システムを統合することで、開発コストと時間を大幅に削減できます。
7. 手動で繰り返し行うタスクを自動化
繰り返し発生するエラーの可能性があるタスクを自動化します。たとえば、リリース前のアプリのテスト、マイルストーンメールの送信、変更通知など、簡単に自動化できるタスクを自動化することで、コストを削減し、時間を節約できます。
最後に
アプリ開発費用は重要な決定です。あなたが取るすべてのステップは、モバイルアプリ開発コスト、アプリを作成して市場に出すための時間、および製品の受け入れに影響を与えます。組織だった、計画的な方法で作業することで、製品をスケジュール通りに顧客に提供し、不要な支出や